So-net無料ブログ作成
検索選択

~ために ~のに [日本語教育]

質問します 日本語教師を目指し、学校へいっています。
~ために ~のに 
の  違いはどうやって説明できますか?
質問されたときにどう答えたらいいのかわかりません。
アドバイスを下さい。                    ヤマ*



お答えします
例文などが書いてないので、ごく一般的なことしか言えませんが。
みんなの日本語Ⅱ の 42課に出てきますね。

~ために 
  はっきりした目的に向かって何かするときに使います。
  大学に入るために日本語を勉強します。(勉強するのは大学に入るという目標を実現するため)
  子供のために頑張って働きます。(子供の利益のために、子供に役に立つように)

~のに 
  何かを使って何かをするというような時に使います。文の後半には「使う」のほかに、「いい・  便利・かかる」等の評価を表す形容詞や動詞がきます。
  箸はご飯を食べるのに使います。
  大学に入るのに日本語が必要です。
  このかばんは旅行に便利です。
  行くのに一日かかります。
  
*********************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページをご覧ください。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/nbunka/learn.htm
正hyosi.png




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 1

超音波スケーラー

超音波スケーラーの構造について

皆さん、よく超音波スケーラーの構造を知っていますか。これから、私で超音波スケーラーの構造を紹介させていただきます。

ボトル付きとボトルなし二種類があります。ボトルを除いて、ほかには、ハンドピース、先端チップ、フットスイッチとパネルがあります。

超音波スケーラーは超音波によって振動を発生させ、エアースケーラーはエアータービン(虫歯を削るキーンというやつ)に接続しエアーで振動を発生させます。

超音波スケーラーの先端が細かく振動することによって歯石を破壊します。水が出てくるのは発熱を押さえるのと、破壊した歯石などを洗い流すためです。

詳しく超音波スケーラーを知りたいなら、超音波スケーラーページへようこそ。
by 超音波スケーラー (2015-12-23 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。