So-net無料ブログ作成
検索選択

合格するように勉強しなきゃ受からない [日本語教育]

TRY!N3 4課
まとめの問題の分の組み立て
② いくら            勉強しなきゃ受からないよ。
1ように 2お祈り 3したって 4合格する

正解は
「いくら合格するようにお祈りしたって勉強しなきゃ受からないよ」だが
「いくらお祈りしたって合格するように勉強しなきゃ受からないよ」
という文を作った学生が何人もいた。

考えてみると「合格するようにお祈りする」という祈願の使い方は、まだ、勉強していない。これまで学んだのは「持って行くようにいわれた」の勧告命令指示の使い方である。又、ここは「~しなきゃ」を復習する問題なのだから、本当は初めて出て来る文法事項を入れてほしくなかった。

また、初級で「ように」を勉強した時・・・そのような状態を成立させるために~するという意味であり~には無意志的な動詞がくる・・・と勉強している。
考えてみると「合格する」は無意志動詞だ。

更に、合格するようにをネットで調べていたら、「合格するように努力する」「合格するように全力を尽くす」などがでてきた。「合格するように勉強する」は言えるような気がしてきた。
「いくらお祈りしたって合格するように勉強しなきゃ受からないよ」は成り立つ?
この②は悩ましい問題だ。

*********************************************
私たちは日本語教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページをご覧ください。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/nbunka/learn.htm
正hyosi.png



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント