So-net無料ブログ作成
検索選択

してはいけないこと [日本語教育]

中級へ行こう5課
「~ということだ」の練習に友達の国の習慣やしてはいけないことを友達に質問して聞きましょうという課題がある。
クラスにはキルギス、ミャンマー、ベトナム、中国、インドの学生がいる。それぞれが、自分の国の事を話し、後で印象に残ったことを「~ということだ」を使って書くことにした。

*インドは禁忌が多い。
 お寺に入るとき靴を脱ぐ。(建物の外でも、神聖な場所ならぬがなければならない)
 豚肉、牛肉を食べてはいけない。
 恋愛結婚はあまりなく、親が相手を決めると聞いて「えー!」と他の学生たち
 (カースト制度の関係があるのだろうが、そこは語らなかった)
*ミャンマーも禁忌が多い。
 お寺に入るとき靴を脱ぐ。長いスカートで足をかくす。
 女性はお寺の上の方に登れない。
 女性の下着を上の方に干してはいけない。
 夜、爪や髪を切ってはいけない。(これは昔の日本で言われていたことと共通)
 夜、洗い物をしてはいけない。(明かりなどを付けて働くともったいない)
*ベトナムは思ったより少ない。
 お寺に入るとき靴を脱ぐ。
*キルギス
 お酒を外で飲んではいけない。日本のような酔っぱらいは取り締まられてしまう。
*中国の学生たちは、中国は何でもOKと言っていたが、「結婚式に時計を送るのは」と聞いたら、それは駄目だと。(時計と終わり/死の発音が同じだから)

「先生日本ではどうですか?」と質問する学生がいた。介護の仕事で必要だからとミャンマーの学生。まじめな学生だ。
*日本
 人の死に関することで、茶碗に箸を立てない(これはミャンマ、ーベトナム、中国も同じだそう
 だ)、食べ物を二人で箸でつかんではいけない(お骨の扱いと同じだから)
 着物を左前に着てはいけないくらいだろうか。
 あとは、忌み言葉?受験生に滑る落ちる、結婚式に切れる割れるなど・・。

こういう話は、学生も好きらしく、授業が盛り上がる。「~ということだ」の作文もみなよく書けていた。

*********************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページをご覧ください。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/nbunka/learn.htm
正hyosi.png

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント