So-net無料ブログ作成
検索選択

~ばかりでなく ~はもちろん [日本語教育]

TRY!N3 6課
59 ~ばかりでなく~も 
「AだけでなくBも」と説明されている。
そこで一人の学生が
「5課で勉強した 43~はもちろん~も とおなじですか」と質問した。
こちらの説明は「AだけでなくさらにBも」となっている。

43の方はAが大事なことでそれにプラスしてBという意味。
49のほうはAもBもという意味かなと言ったもの、これではあまり説明になっていない。
また、例文を見ても下のような入れ替え可能の例文も多かった。

「この店はラーメンはもちろん、ギョウザもおいしいと評判ですよ」
ラーメン屋だからラーメンはもちろんになる。「ばかりでなく」にかえてみる
「ラーメンばかりでなくギョウザもおいしい」とも言える。

「あの会社の就職試験では一般常識や専門についての筆記試験ばかりでなく、グループディスカッションも行われるそうだ」
「もちろん」に変えてみる。
「あの会社の就職試験では一般常識や専門についての筆記試験はもちろん、グループディスカッションも行われるそうだ」(筆記試験は必ずあるだろうからもちろんといえる)

違いは次回に詳しく説明するということで、切り上げた。

他の例文をもう一度入れ替えて、比べると微妙に違う。
スポーツ選手は運動するばかりでなく、十分な栄養をとることも大切だ。
スポーツ選手は運動することはもちろんだが、十分栄養をとることも大切だ。
「だが」を入れた方が落ち着く。

落語は最近、お年寄りばかりでなく、若い女性にも人気が出てきた。
落語は最近、お年寄りはもちろん、若い女性にも人気がある。
(落語は昔からお年寄りに人気があるので人気が出てきたではなくて、人気がある。)

日本語表現文型で確認すると
「~ばかりでなく」(それだけではない、他にもある)は非限定・・
「~もちろん」(~は当然として)は付加
と分類されていた。
「~ばかりでなく」の例文が良かった。
今日は頭が痛いばかりでなく、吐き気もするんです。
ご飯ばかりでなく、おかずもちゃんと食べなさい。
この町は住民の努力で、ごみが減ったばかりでなく、公園や道路もきれいになった。
これらは「~はもちろん」に置き換えると違和感がある。

この説明の方がわかり易いと思った。次の日の先生に引き継いで説明してもらうことにした。


*********************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページをご覧ください。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/nbunka/learn.htm
正hyosi.png

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問