So-net無料ブログ作成
検索選択

~ばいいのに [日本語教育]

TRY!N3
7課 70 ~ばいいのに
これは、家族や友達同士でおしゃべりする場面で使われる言葉となっている。

説明として、
接続は 動詞(~ばいいのに)・い形容詞(~ければいいの)・な形容詞・名詞(~ならいいのに)で否定形「~なければいいのに」もある。

意味は「話し手がそうなってほしいと思っていることと違う今の状況を残念に思う気持ちを表す。相手の行動に対してやや批判的に、強く促す時に使うこともある」とあるが、もう少し詳しく、分けて教えなければ学生はわかりにくいと思った。

そうなってほしいという思いは、どの品詞にも使える。
*晴れればいいのに。給料が高ければいいのに。丈夫ならいいのに。半額ならいいのに。

相手の行動への批判や強く促す意味になるのは動詞だけだ。目の前の相手に向かって言うセリフであるが、言い方によっては結構きつく響く。
*せっかく来たのだから、もっとゆっくりしていけばいいのに。
またコンビニ弁当?自分で作ればいいのに。
 余計なことを言わなければいいのに。言うからけんかになるのよ。
たばこを吸わなければいいのに。セキがもっとひどくなるよ。

しかし、これらの言い方はは、目の前に相手がいないと、そうなってほしいという思いになる。


ミサイルを撃たなければいいのに」というのは我々の思いだ。
そばにいって、「ミサイルを撃たなければいいのに」と諭す人がいないのが困るなーと思った。

*********************************************
私たちは日本語教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページをご覧ください。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/nbunka/learn.htm
正hyosi.png
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問