So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

~による ~によって [日本語教育]


TRY!N3
21インターネットによる申し込み
「~による、~によって」は何かを行う時の手段、方法を表す。
この説明だけだと不足なのでいつも二つ付け加えている。
議長は投票によって決められる。
公用語を英語にすることによって、国際化を目指す。
インターネットによって世界中とつながることができる。
ここで、一つの注意。
道具や具体的なものの場合は使わないということだ。
×メールによって知らせる
×自転車によって通学する
×ナイフによって切る。

二つ目の注意は
×のものも、名詞を修飾する位置に来れば使うことができる。
みな忙しいので、電話は使わずメールによる連絡をお願します。
学校では自転車による通学は許可されていない。
この傷はナイフによるものです。

教える文型をチェックする時に、辞書や日本語文型辞典、表現文型500などを使うが、それぞれ説明の仕方に特徴がある。その時に学生のレベルも説明の詳しさに関係するので、
毎回新鮮な気持ちで授業を準備する。(が、今増えている仕事が主で日本に来ていて勉強にあまり熱心でない学生が多いクラスではこちらのモチベーションが下がるのも正直なところだ。いい方に向かってほしい)



********************************************
私たちは日本語を教えるかたわら、教科書作り、日本文化の紹介等の活動もしています
私たちのホームページをご覧ください。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/nbunka/learn.htm
正hyosi.png



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント